産後の過ごし方

もしかしたら他の記事と重複してしまうかもしれないけれど、産後はほんと病気の状態と思った方がいいかもしれない。


元気になってきた今は
夜中に起きることもそこまで苦ではない。

でも産後直後は苦痛で仕方なかった。
でも旦那さんも仕事で疲れてるのは一緒って
思って夜中のミルクや寝かしつけはあまり頼まなかった。


でも今思うのは
仕事で疲れてる。とは比べものにならないほどボロボロだということ。


みんなが産後大事にしてねーって言ってくれてたのが
本当によくわかる。




妊娠で体力が落ち
悪阻やマイナートラブル

妊娠後期には
お腹が苦しくてゆっくり寝れない。など

身体的にはマイナスな状態。


そしてそのまま出産。

自然分娩も帝王切開も
それぞれ負担のかかる場所が違うかも
しれないが、ボロボロになる。


そしてマイナスだらけな状態での育児がスタート。


その中でメンテナンスに通いながら、サプリや薬を飲みながらやっと少しずつ回復(私の場合)



次に活かせる機会があるかわからないけれど笑


ほんと今回の体調不良の件はこれからの教訓にしたいと
思う。


そして他の家族はどう感じてるか知らないけれど
産後は自分が一番、しんどい人って
思って過ごした方がいい。

本当に普通の身体じゃないし
ちょっと体調悪くて〜程度では
ない。


私は全治4ヶ月くらいだったように思う。



産後直後の思い出は体調が悪すぎたことと
アロハが天国に行ってしまったことしか
覚えていない。


娘の成長は
写真や動画で今ゆっくり
思い出している。


本当に成長は早い。


そしてそう思うと
他の人に頼りっきりになったとしても
人生の中のたった3、4ヶ月。


ほんと頼ったらいいと思う。

そしてもっと頼ればよかったと思う。笑

それができないのが性分というもの
なんだろうけど。
そして自分の健康をもっと見直そうとも
思えた😅

今まで飲んでなかったサプリや
定期的なメンテナンスも必要。


妊娠前の体重に戻ってないが
むしろそのくらいがいいように思う。
(なぜかお腹周りに脂肪がつくように
なったけど💦
でも健康なら見た目どうでもいいわって感じる😂)