自分にあった育児を

『子育て』となると
幅広い年齢の方々から
何気なくいろんなことを
聞く機会が多いなと感じた。


それは妊娠している時から。




私の通ってる産院は出産も子育ても
最終的にどうするかはママが決めてください。

というスタイルで
ありがたかった。


ただでさえホルモンの関係で気持ちも
不安定になるから

寄り添ってもらえる

尊重してもらえる


というスタイルはすごく
気持ち的にもラクだった。




そしてもう一つ病院で
言われていたことは


『ママが元気でいることを
一番に考えてくださいね。


そうじゃないと
赤ちゃんも元気でいられないから』

という先生直々のお言葉。

(外来の診察は女医さんで
尚更、身に染みた)



元々の性格も相まって

あんまり決め決めにせず、
子供と自分の気持ちを大切にして
子育てしようと
妊娠中から思っていた。



そんな中、出産して
最初に私の中で、キーになったのは
母乳かミルクか混合か。




それも元々こだわりもなかったけれど
どちらかと言えば混合が理想と思っていた。




でもまぁそんな簡単に理想通りにいかず、
なかなかおっぱいが開通しないわ、美海も
吸いたがらない、泣く、しまいに
私の胸が岩のようになり、めちゃめちゃ痛く
なってきて、
授乳の時間が早々に苦痛になってきた。



母乳で育てるメリットも周りから
いろいろ聞いた



でも出ないもんは出ないし

そこで私も赤ちゃんもストレスが溜まるって
母乳の栄養以前のことじゃないかって
いう思いと


母乳をあげたい気持ちもない訳ではないし、
美海にごめんねっていう思いも出てきて。



でも周りには、そこまでの
気持ちをわざわざ話さないし

そうすると

『出るように努力したら?』的な
ニュアンスのことを何度か言われたりして。


(そう言われるのは自分が引き寄せてるという
カラクリもわかっているんだけど😅)






なんか勝手に涙が出てきて

「いつまで言われるんだろうって
気持ちになる」
と伝え(涙が出てきたもんだから本音を言うしか
なかった笑)


今はミルクで育てることに
決めた。


それでも

美海にはごめんねって気持ちが
全くなくなったわけではないけれど
気は楽になった。
私の周りはもうすでにママさんの方が多いので
みなさん
独自のやり方で育ててきたと思うけれど





もし今後お子さんを産んで
育児をされる方がいたら


周りの言葉を
気にしすぎず
自分に合った子育てを
一緒にしていきましょう〜!





母乳やミルクのことなんて
序章にしかすぎず、

子供の成長に応じて
いろんな子育て論が
耳に入ってくると思う。



それでも我が子と自分の気持ちを
第一に!



そして子育ては旦那さんの
理解が一番大切だなと思った^ ^



まだ生まれて2週間だけど

たっくさんの初めての経験を
しています😊


いろいろあってもそれ以上に
周りにはたくさん助けてもらって
本当にありがたい限り!


子育て中のママさんパパさん
それぞれのスタイルで
一緒に楽しんでいきましょう♡