出産レポ③

先生がきて
破水させよう。となった。


もう陣痛で痛いのに
更に内診し続けられて
痛いしかいえなかった💦


そしたら
あれ?破水してない?
となる。



多分痛すぎて力んでいんしまってるし
したかもしれないと私も言われて思った。




てことは赤ちゃんにもタイムリミットが?
と思うと
なるべく早く出してあげたいと
思う少し冷静な自分がいた。



更に赤ちゃんの向きを確認するねって
また内診



もう常時股が痛い



陣痛中の状態も見たいからって
陣痛きたときに合わせての内診とか
もう本当に拷問に感じた。



そうこうしているうちに
力む練習しよ!って
助産師さんに言われて

急に始まる。


もうわけわからんけど
めっちゃ上手!!!
いい感じ!
さぁ一緒に最後頑張ろう!!
私サポートするから!!

と言われるも

もう無理ー泣
と弱気な私。



大丈夫!!!
いきみ逃しするより
いきんでいいって言われた方がよっぽど楽よ!!

痛みを利用して!
波がきたらいきんで!!



更に他の看護師さんが

「分娩台準備できたからね!
あと少し頑張れ!!」

と言ってくれて。



「子宮口開いたよ!!」

「さぁ分娩室に歩いて移動するよ!!」


えー痛い😭


と言うも
「早く早く!
また陣痛きちゃうから今しかない!!!」と
言われ、支えられて…


旦那さんに今から産むね!って連絡しよう!
と言われ

「そんな余裕ないです…」というと

「ダメダメ!電話してー!」
と言われ笑

ヘロヘロで電話。


そして



またいきんでー!
と言われ


めっちゃいい感じ!
ほんとうまいわ!
もうすぐ生まれるわ!!

頭も少し見えるよ!!


先生呼ぶね!


と言われ



私ももう限界を超えているし
赤ちゃんも早く楽にしてあげたい

そのいっしんで
いきんだら10分で生まれました。




陣痛きたタイミングで
会陰切開したんだろうなっていうのは
わかったけど
感覚は一切なし。


取り上げてくれて赤ちゃん引っ張ってくれた途端
お腹がすっと空洞になった感覚に。



赤ちゃん〜

会えた〜

ちゃんと泣いてる〜



やっと終わった……


と感動も何もなく
疲れ切って。

でも安心もした。





次胎盤だすよー!って言われて

その時は痛いとかはなにもなかったです。



あとは切開したところを縫う作業。
地味に痛いし、引っ張られる感覚もあるし
またイタタタと言いながら。



でもその間に赤ちゃんとご対面。


その場で深い感動はなかったけど
それでもずっとお腹で一緒にいたのかーと
おもった。


先生も
「諦めんくてよかったやろ?
おめでとう」声をかけてくれました。



令和4年4月4日 22:10

2908g 48㎝の女の子

生まれました。



私のこの華奢な身体の中でそんなに育つとは
思ってなかった。







もしかしたら骨盤通らない可能性もあるかも知れない

とも言われていたけど
無事に通りました。



赤ちゃんもずっと元気で、
陣痛中に心音確認してるときに
「あら、今赤ちゃん寝てるね〜」と
言われ。

陣痛中でも赤ちゃんは寝るのかって
ちょっと笑えた。




陣痛の間サポートしてくれていた看護師さんたちが
次の日
「無事生まれてよかったねー!
どうなるかと思ったよー!
おめでとう〜😭」
と言いにきてくれた。




陣痛中も次の日も


もう出産は絶対無理。


と強く強く思ったのに。。。





生き地獄と何度も思ったけど

妊娠出産は今までの人生で一番
「生きていてよかった」って思える
出来事でもあるなと思った。



本当に身体はボロボロになるけど、
愛おしい存在が生まれてきてくれて
幸せだなと思った。



これからいろんなことを
経験するだろうし
大変
心配
など感じることもあるだろうけど

それでも楽しみながら
この時間を大切にしていきたいです☆




私の出産はこんな感じでした!


長文お付き合いいただき
ありがとうございました😊