いろいろ考えるとき

新型コロナウイルスの件で
本格的な自粛が始まり
最初は窮屈で窮屈で
耐えられないと思っていたけど
最近だとそれが当たり前になり、
どう過ごそう?
と考えるようになった。
私の場合は作品づくりがほとんどなので
そこは変わらずできることは
ありがたいけれど
イベントも自粛なので
急ぐ必要はあまりないのが現状です(^^;

部屋の掃除をしてみたり
2匹の散歩だけは
公園にいったりして
過ごしている。


前のように寝る直前まで
作品をつくるとかは
していないので、
逆に前は少々無理をしていたのかなとも
振り返る。
そしていろいろ考えたり
自分と向き合うことも多くなった。


これから自分はどうしていこうとか
今の自分にとっての必要なものや環境などの
整理も。


これまで見て見ぬ振りをしていたことや
近すぎて見えてなかったことを
客観的にみたりできる
貴重な時間。


そして会えない分
友達と(テレビ)電話する
時間も増えた。


時にはたくさん笑い、
一瞬ほんとうにコロナのことを
忘れる瞬間がある。

いつもコロナのことが頭にあるだけでも
ストレスなんだなーと
気づく。


メンタル面と体と両方
気をつけてバランスを取る。

1人ではなかなかできないけれど
家族や友達と
楽しいこと見つけて
少しでも早く乗り越えたい。