月に一度の調整時間

女性は女性ホルモンの影響をすごく受けて
生活している。


年齢を重ねてくれば
更年期障害に悩まされる女性も少なくない。

私の場合はだいたい1ヶ月間のうちの2週間は
身体が変だぞ?と思いながら過ごす。

その期間はなかなか融通や無理が効かない。

でも私はこの2週間で、自分がその前の期間を
どういう風に過ごしてきたかよくわかる。


多少の食欲増加や偏頭痛が出る。くらいのときは
そこそこ無理せず過ごしてきたのだろうと
思う。


でも自分がすごく無理をしていたり
自分の感情を見て見ないフリをしていると

その2週間の中で
怒りや悲しみがすごく浮き彫りになってくる。
どうにかこうにか表に出さないようにと
心がけているが
たまに家では出てしまう笑

だからこの2週間の間に自分の気持ちと向き合うことを
大切にする。


ただ私の場合は女性ホルモンのおかげで
そうやって自分の中のバランスが取れているから
病気や風邪などはひきにくかったり
するのかなと思う。


今月のピークは多分今日で、
とにかく眠たい
ジャンクフードを好む
体が思うように動かない

ポンコツ…笑
をゆるそう笑




私の持論だけど
更年期障害が重く出る方は
今まで相手のために。や周りに遠慮したり
頑張ってきた方は特に
症状になって現れるのかな。
とか思ったりもします。


年齢関係なく
日頃から自分のことを労ることが
大切なんだろうなと思う。



男性はホルモンに左右されることが
ない分(ある人もいるらしいけど)
不調になかなか気付かず無理をして、
気付けば身心の不調や病気で
っていうふうになるのかなとも感じる。


不調になる=バランス調整

ですね^ ^