父と母

父と母の性格って

私はきっとかなり影響受けていると
思う。


母といる時間は長かったけど
父とは一緒に過ごした記憶があまりない。

仕事が忙しく
休みがほとんどなかったから。

長期の休みに旅行に行ったことくらい。




母とは
腹割って話す機会が今までにも
たくさんあったし
喧嘩もした。

昔話をするたびに
私のことをワガママで
すぐ怒るし
お母さんはそれに合わせてきたんやよ笑
って…笑
言われる笑

で、


父とは
そういう記憶がほぼない。

私には関心がないんだと
どこか寂しい気持ちのまま
結婚したような気がする。


旦那さんは
自分の両親とよく言い合いを数年前まではしていた。

それがどこか羨ましかった時もあった。


でも

最近わかった。

父は関心がないのでなくて

『適当』を
良い意味で出来る人。


考え過ぎない
受け流す
相手に期待しない
気を使い過ぎない

フラットな人
ニュートラルな人


母は
真逆の性格。
愛情深く
相手にも配慮や気配りが出来るし
面白い人。

ただこだわりが強く
心配性。


そこを幾度となくサポートし、
調和を大切にしてきた父。
そしてそれを淡々と出来る人。


私もこだわりが強く
心配性な部分もあるけれど

母といると
私は『適当』になる。


母のいうことを全部聞いてたら
生きていけない💦
と心から思う。

そのくらい心配性。



今年1月に母は還暦を迎え、
「自分らしく生きること」
を強く心に決めたらしい。

こだわりが強く
感受性が強いから
人一倍
好きなことと嫌いなことがはっきりしてしまう

それを全て
自分自身が受け入れて
生きていくと。

母がいいなら私はそれでいい。
と思う。

体が弱かった母は
60歳まで生きれたことが嬉しいと言っていた。


これからは更に母なりの幸せを感じてほしい。


そして
父の穏やかな愛情も

両親が元気な時に
私も気づけて
本当に良かったと思う。



父も母も
私が実家に顔を出す出さないとか
そんなことじゃなくて

しあわせに生活してくれたらそれでいいと
言ってくれている。

近すぎる関係性だと
全てが
強烈にうつってしまうからこそ
誤解してしまう部分もある。


深い愛情をありがとうって
今は心から思える^ ^♡