ハワイの女神様ヒイアカの親友・ホーポエ

ハワイの女神様シリーズという形で作っているピラミッド型オルゴナイト(^^)

 

第一弾:火の女神様ペレ

 

第二弾:癒しの女神様ヒナ

 

 

そして今回は女神様ではなく、ペレの妹のヒイアカの親友・ホーポエをイメージして作りました。

 

ホーポエはレフアの花(赤い花)の森を愛する少女で、ヒイアカにフラダンスを教えたと言われています。

 

 

いろんな説がありますが、ホーポエがいなかったら今のフラはなかったかもしれませんね☆

 

私がホーポエ の存在を知ったのが、ホーポエ がレフア(赤い花)の森の中で美しく踊る姿を表現した『E I ke ikanani a O hopoe』という曲をフラで習うことになったのがキッカケです(*^^*)

 

とっても素敵な曲です(*^^*)

↓E I ke ikanani a O hopoe

https://youtu.be/e4gUIqcANSQ

 

 

この中でホーポエが優雅にフラをしている情景や、ハワイの美しい自然、

 

そしてサビの部分では愛する人を大切に想う気持ちが表現されています。

 

この歌の中には出てきませんが、最後、ホーポエはペレに石にされてしまうという説があります。

 

ただそれは、人間としての命はなくなったけれど、精霊として、今でもホーポエの魂がその石に宿っていると

言われています。

この曲を踊れば踊るほど、

 

ホーポエはヒイアカとの大好きな森で一緒に踊る時間、

 

フラをとっても愛しているからこその、どこか儚い感じもするのです。

 

色々あって、ヒイアカとの踊る時間はなくなってしまったけど、二人の気持ちの中にはずっとその思い出は残ってるんだろうなと・・・

 

 

それを形にしたいと思ってこの作品を作りました(^^)

WOODのフラガールはもちろん

ホーポエとヒイアカ

 

レフア(赤い花)の森の中で踊り、自然と一体になるイメージ

 

フラガールの指の先にあるのは神様への捧げものレイでもあり、太陽でもあるイメージ

 

軽やかさ

安らぎ

楽しさ

幸せ

自然と繋がる

大切な人との想い出はずっと心の中に。。。

E ike i ka nani a o hopoe

 

サビ

O ka ipo ho`oheno

Ho`oheno i ka poli

O ka poli pumehana

Pumehana me ke aloha

 

私の愛する人

私は大切に想います

私の温かい心

愛で心が温かい