ハワイの女神様ペレ

久々に黄金比率と言われているパワフルなピラミッド型で作りたいと思ったオルゴナイトが

 

ハワイの火の女神様と言われている「ペレ」をイメージしたオルゴナイトでした。

 

 

作ろう!!と決めた時からオルゴナイトの完成図が頭に一気に出てきたので全身全霊で1個仕上げた感がありました!!

ハワイ島のキラウエア火山にいるといわれているペレについて少し書かせていただくと。

 

ハワイの神様の中でも最も有名とされ、美しく情熱的だが気の荒い女性で、嫉妬や怒りから人々を焼き尽くすとして畏怖の対象とされている。

ポリネシア神話に連なる神々の中で、ペレは特にハワイで広く信仰されています。

 

いくつもペレに関する神話が残されていますが、そこで表されているペレの神様像は

 

簡単にまとめると

「あまりにも美しく、出会う全ての男を魅了してしまう」
「あまりにも身勝手で、思い通りにならないと
すぐに火山の怒りを爆発させる」
「あまりにも負けず嫌いで、強い相手にもひるまず、
弱い相手にも容赦しない」

 という一面があります。

 

一見恐ろしい印象ですが

 

私はペレに尊敬と愛情深さと、守られているような有難さをすごく感じていて、

大好きな女神様の一人です。

 

そんなペレの魅力とハワイの魅力を表現したくて作った作品です。

 

 

 

私は今年の1月にハワイ島へ行ってきました。

 

キラウエア火山の方にも行ってきました。

 

 

ペレは強いけど?強いから?優しい

 

そんな印象です。

そして悲しみとか怒りとか

 

やっぱりどこかで

「あんまり出さない方がいいかな」

 

なんて思ってしまう自分に

 

大丈夫大丈夫。

出しなよ。

 

って包み込んでもらってるような感覚でした。

 

 

 

悲しみや怒りをそのまま出すのではなく、

(時にはそのまま出すことも必要かもしれないけど)

 

それを原動力に前に進むこと

 

底力をだすこと

 

自分の可能性を信じること

 

自分の芯をしっかりさせて、責任をもつこと

 

感情にいいも悪いもなく、排除しようとせず、共に

過ごすこと

 

夢を現実にするパワー

 

 

 

 

大好きで尊敬する、ハワイの火の女神様ペレから

 

そんなことを教えてもらい、サポートしてもらってるような気がします(^^)

そしてそんな想いを込めて作りました。

 

(全て私が個人的に感じた印象を書かせていただきました)

 

今のところ販売予定はありませんが、サロンに飾ってあるので、来ていただいた際にはぜひ見てくださいね(*^^*)