沖縄・宮古島の旅④

この日は宮古島でのメインイベント!!

海の洞窟の中のパンプキンホールという鍾乳洞へカヤックを漕いでいくツアーに参加します♪

朝7時集合なので、薄暗い間にホテルを出ます。


マウイ島の時もそうだったのですが、私達が出発する前に何回かテレビで宮古島のオススメスポットみたいのが放送されてたのを見て知り、行くことにしました(゚∀゚)

マウイ島行く前も何回かマウイ島の特集をテレビで観れたし…ラッキーです(*^^*)


さて到着して、注意事項とかカヤックについてとか説明受けて出発です♪

ノーメイクで行ったのが失敗…
顔もしっかり日焼けしてしまいました(ToT)


そして行く前のメールに酔いやすい人は酔い止めを。と書いてあって、カヤックで酔うことないでしょ!と思って行ったら…漕ぎ出せば大丈夫なんだけど、プカプカ浮いてる間にだんだん気持ち悪くなってきました(^^;
20分くらいかな?
漕いで洞窟の前に到着。
神聖な場所なので入る時と出る時は必ずお辞儀?お祈り?をして入ります。



ここからが泳げない私にとっては超サバイバルでした笑


まず鍾乳洞のとこに入るにはちょっと深い場所を通らないといけません。

スタッフの方はライフジャケット着てるから嫌でも浮くよ!
大丈夫!

って…


わかってるけど岩に必死につかまって入りました笑


でも頑張って良かった!!笑
そう思うぐらい体が浄化され神聖なところにいるんだなって実感できる場所でした!
宮古島行ったら是非行って欲しい場所!!

撮影禁止の場所もあり、行く価値ありです(*^^*)


でも最後…私には大試練が…笑





パンプキンホールからおりて洞窟を出るんだけど、皆さんにはこっから飛び降りてもらいます。

ハシゴで降りてもいいけど、せっかくだし2メートルしかないしここからみんなとび降りましょう!!


ってなり…もう半ベソ笑



無理無理〜〜

旦那さんも私には無理やろ笑って
思ってたみたい笑

でもスタッフさんの


大丈夫大丈夫!!
絶対大丈夫!!!

ポーンって降りればすぐだから!!



私の

無理無理


無理無理

がしばらく続き……笑


(それが↑最後の写真)



でも私が降りないとみんな後ろの人も降りれないし…



死ぬ覚悟で!!笑笑


飛び降りました笑



またやれって言われたら無理だけど



その時はちょっとスッキリした笑



そのあと撮った写真





3枚くらい撮った写真全部白のオーブが写ってました。

やっぱり不思議なとこなのかなー!!


またカヤック漕いでのんびり戻り、施設のプールと海で少し遊んで、宮古空港へ



つづく