マウイ島の旅⑤3日目・ラハイナへ

3日目はとにかくハレアカラ山に行き、日の入を頂上から眺める!

ということが目的だったので、とにかくそっち方面に向かいながらどこか寄り道しようということになりました。

 

車で10分も走らないうちに、寄り道をすることに(;^ω^)

 

ラハイナ地区は昔から捕漁を行ってきた歴史ある町だそうです。

そして昔はラハイナが首都だったそうです。

ノスタルジックな雰囲気もあったり、昔のアメリカンぽい感じというか・・・

海沿いにはいろいろなお土産屋さんやギャラリーがあり、1日中楽しめるような場所です(^^)

 

今回はどちらにしてもラハイナも行きたかったので、アウトレットの駐車場に車を停めて散策しました♪(これが後で厄介なことになる笑)

オアフ島で言うノースショアっぽいところで私は好きでした(^^)/

 

マウイ島の中でも雨があまり降らないそうで、確かに他と比べて暑かったです。

 

そんなラハイナのいろんなお店が立ち並ぶ中に大きな大きなバニヤンツリーがあります。

 

何本もあるように見えるけど、これで1本の木だそうです(^◇^)

 

生命力を感じます!

 

ここで日本人を見かけてちょっと感動しました笑

 

本当にたくさんのお店があって、路駐してる車もたくさんで、なんだか暑くて、ローカル感が味わえます(#^^#)

 

そしてとあるお店にプルメリアの生花のレイが売ってました(^^)

かわいいー!

生花だし、枯れちゃうけどハレアカラに持っていきたいなー

ハレアカラは気温も低いし枯れたりしないだろうし。

 

 

旦那「いるかな?(いらんくない?的な)」

 

 

うーん

 

そうやねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもやっぱ欲しい!

買う!!

 

と言って買いました。

 

袋に入れて霧吹きで花に水をかけてもらったので一日は元気で、少ししんなりしたり、茶色くなったとこもあるけど、コンドに戻ってきて冷蔵庫に入れておいたら結果3日持ちました!

 

車の中がプルメリアの香りでいっぱい!!

とっても幸せな気持ちになりました!

 

ちょっとラベンダーぽい匂いに感じました。

お昼も過ぎたので、そろそろハレアカラの方面に進んでいこっかー

となりアウトレットの駐車場に戻る。

 

 

駐車券入れて$8.00と表示

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

ここ、クレジットのみの支払いしか出来ないみたい。

 

VISAかMasterのみ(あともう1種類あったかな?)

 

私らはアメックスとJCBしか持っておらず・・・

 

係員もいない・・・

 

困った時に押すボタンはあるけど、あったところで英語が話せないし、まず携帯の翻訳アプリで言いたいことを英語に直す。

 

これまでにそんなに時間は要してないと思うけど、体感的には15分はいた気分。

 

そしたら係員の女性の人が戻ってきた!

 

どうしたのー?的な

 

この種類のカード持ってないことを伝えたら

 

ちょっと係員さんも困ってたけど現金で払ってゲートを開けてくれました。

 

 

 

日本ではクレジットのみで支払いの駐車場ってないから、ここでまた一つ文化・習慣の違いを感じました。

次からはマスターカードも持っていこう。

そしてやっぱり多少の英語はできるようになりたいとここでまた思いました(^_^;)

 

つづく☆